本当は12/31あたりに書こうと思っていたのですが、miyagawaさんに先に書かれたので、取り急ぎ。

「良い! グレート!」と思った順に、こんな感じです。ま、Yeah Yeah Yeahsは僕の中ではぶっちぎり(競馬で言うなら10馬身差くらい)でトップですが。やはりロック復権気配が濃厚だった年かなと。中でもやはりThe White Stripesの存在は非常にでかいとは思います。若手がロック復権を先導する一方で、すでにベテランの域に達しているJane's AddictionLiz PhairThird Eye Blindも良作をリリースしたり、いい一年でした。選外は、

あたり。

「10枚多いよ!」とか思いましたが、絞るのに困った。てか、今年はCDを(今年リリースのものだけで)37枚も買ってました。買いすぎだろ。