今年に入って、気づくと「ハカル」ものをいっぱい買ったような気がする。体温計は家族ごとに、温湿度計も増やして居間と各寝室に置いた。血圧計を新調したり、腰回りや胸囲用の布メジャーも買った。汁ものの塩分量を調べるスプーンや、500mlまでの計量カップも買った。

温湿度計はアナログ派だ。電池を交換するのが面倒だし、数字を読まなくても針の位置でなんとなくわかる方が楽だと思う。

布メジャーはなくしたので買った。買って届いた後に見つかった。

計量カップは大正解だった。今までの200mlのものだと、1カップを量って、入れる時にこぼしていた。余裕があるとそういうことがなくなる。500mlは多かった気がしないでもないので、300mlくらいがバランスは良さそうだ。

気圧計とか二酸化炭素濃度計とかも欲しくなってきた。ZOZOMATもちょっと欲しい。水準器を買いたかったのも思い出してしまった。