6年前に買ったマキタの掃除機が異音を発するようになった。本体を振ると静かになったりもするが、危なそうで使えない。いろいろ見たものの、結局マキタの新型に落ち着いた。色も同じアイボリーにし、ヨドバシカメラで15120円だった。

使っていた掃除機はカタログハウスの5年保証ものだったが、ちょうど6年経っていた。問い合わせたところ、有償修理に1か月くらいかかるということなので、買い替えることになった。

6年前と比べると、軽量のスティック型掃除機がずいぶんと増えていた。しかし、頭が重いものが多く、階段での取り回しがしづらそうだ。掃除性能が上がるのは歓迎だが、掃除をすることが億劫になっては元も子もない。

カタログハウスの別注ものも新型になっている。上位互換の性能、5年間の保証、そして同じくらいの値段と、魅力的だった。しかし、サポート体験があまり良くなかったので、長期保証もあまり意味がないかなと考え、やめた。


新型は少し強力になっているが、頭にブラシがついたため、吸い込み効率はあまり変わらない印象だ。むしろこのブラシにゴミが残るので、掃除機の使用後にきれいにする手間が増えてしまった。使用時間は大幅に伸びたものの、「標準」での運転の話であり、「強」や「パワフル」で使う分にはあまり変わらない。つまり使い勝手はほぼ同じで、大きな不満はない。

掃除機は良く壊す(10年使ったことがない)ので、また6年くらい使えればうれしい。今度は1年保証なこともあり切実だ。その頃には階段を掃除してくれるルンバが出てくることに期待したい。