テレビでアラビアータを作っていたのを見たら、食べたくなったので昼ごはんに作った。料理の写真はない。本当は翌日に作りたかったが、白いシャツの日だったのでやめた。トウガラシの種を入れ、タマネギを炒めないところは、見ていた男子ごはんのレシピを真似した。ガーリックオイルを別のフライパンで作るのは、洗い物が面倒なので飛ばす。缶詰のトマトではなく普通のトマトをさいの目に切って作った。おいしいが辛かったので、次回はトウガラシの種を少し減らそう。

タンパク質がない昼ごはんだ。こういう時にはゆで卵とかでごまかしたりする。チーズを入れても(かけても)いいが、毎朝食べているので、別のものにしたい。シーチキンやハムでサラダを作る気力はない。普段はアラビアータにこだわらず、余っている野菜やベーコン、ソーセージなどをどかどか入れている。アラビアータとナポリタンを足して2で割ったソースだ。最近はオリーブオイルと塩の代わりに、ワインビネガーをどばどば入れて煮込むことも多い。足して3で割っている。

パスタをいろいろ作っていると、焼きそばはよくできた料理だなと思う。野菜や肉をバランス良くとれそうだし、それらは蒸せば油控えめで作れるし、鶏がらスープやかつおだしだけで仕上げてもおいしい。季節の野菜を入れると安く作れるし、いざとなったらモヤシでかさを増してもおいしいままだ。暑くても寒くてもおいしく食べられる。