参照と写真ページへの機能追加

参照ページにURLを投稿する時に、コメントをつけるようにした。読んで記憶するにはやはりコメントをつける必要がある。Delicioousやはてなブックマーク、Pinboardを使っていた時のコメントを消してしまったのが悔やまれる。なぜ消したのかは思い出せない。エクスポートしたデータを探しているところだが、見つかる気配がない。

また、写真ページにPNGファイルを投稿できるようにもした。スクリーンショットを投稿するためだ。今まではTwitterクライアントでやっていたが、ウェブサイトの方に残せないのが悲しかった。アニメーションGIFファイルも投稿できるようにするつもりだが、まだやっていない。

ある機能をなくてもいいかなと思ってなくしても、あとでやっぱり欲しくなることはある。私は特にそうなりやすい生態らしく、最近は復活できるように気を付けている。

気長にInternet Archiveを掘るしかなさそうだ。と、思っていたが、Pinboardからデータを持ってきて公開していたウェブページのリポジトリーに残っていたので、これから拾えそうだ。GitHubのアーカイブ機能は、カッとなって消したくなるのを残す動機になっていることもわかった。