2020年にふさわしいBlogrollとは

リンク集というかBlogroll的なものを復活させようと画策している。Feedlyからウェブログっぽいもの(200ちょっとあった)だけ引っ張ってきて、JSONにするまではやった。しかし置く場所がない。単独で置くとナビゲーションの項目が増えてしまうし、置きやすそうなサイドバーもない。

いろいろなウェブサイトを見ても、もはやリンク集などはない。最近のシンプルなウェブサイトにぴたりとはまる表示方法のインスピレーションすらわかない。50前後ならスクリーンショット付きで頑張って並べても良さそうだけど、200ちょっととなると無理がありそうだ。

とりあえずは参照ページの最後にズラッと並べるようにするつもりだ。いい方法が思いついたら変える。伝統のmysubscriptions.opmlも復活させた。mysubscriptions.opmlについては15年以上前にここで書いていたらしい。

ただリンクを並べたものを、色と順序をランダムに変える

モックアップとして作ったやつはちょっと面白かった。読み込むごとにランダムに色と順序が変わるだけ。これでもいいといえばいいけれど、これはこれで置く場所に困る。


配列をシャッフルするコードを改めて書いていて、今は配列の要素を入れ替えるのをかっこよく書けることを知った。これも分割代入の一種。

const test = ["foo", "bar", "baz", "qux", "quux"];
[test[1], test[4]] = [test[4], test[1]];
// `test` is ["foo", "quux", "baz", "qux", "bar"]

3秒くらい「???」ってなったけど、わかったし、おぼえた。本当は1分くらい「???!?」ってなってたけど。