墓参り(2021/10/26)

よく晴れているが、雨上がりのため、まだ南アルプスの山々に雲がかかっている

1年半ほど行けていなかったので、墓参りに行った。家を出る時は怪しい雲行きだったが、うまいこと快晴になった。寒かったので月曜日の予定を火曜日に延ばし、良い目が出た。月に2回も遠出するのは久しぶりだ。

隙間から子供が落ちそうな、あまり見ないバー・タイプのホームドアがホームに設置されている
八王子駅のホームドア

八王子駅の横浜線ホームは、ホームドアがついていた。バー・タイプのもので、軽さを重視したものなのかもしれない。私鉄と比べてJRで設置が遅れる理由の大半は重さの問題だとか、山手線の有楽町駅にホームドアを設置しているニュースで見た記憶がある。設置している部分もきれいになっているので、大がかりな工事だったのかもしれない。

あずさは7割くらいの乗車率で、並びで空いている席はなかった。行きも帰りも、誰もしゃべっておらず、みな行儀がいい。今回も「プシューシューシュッ」という音が鳴っていた。空調かトイレかなんかの音なのだろうか。車内が静かなので、すごく気になる。ちょっとやることがあったので、JRのフリーWiFiを使ってみていたが、10Mbpsくらいで、文句を言うほど遅くはないけど、快適ではなかった。

電車から見えた富士山は真っ白で、雨上がりだからか、いつもより大きく見えた。タクシーの人によると、前日の雨で一気に白くなったらしい。北岳なども真っ白だった。


しばらく来ていなかったので、草むしりは大変だった。半年くらいある除草剤の有効期限を超え、夏が過ぎたので、仕方がない。ちゃっちゃと抜いて、薬を撒き、参っておいた。熊も猪も出なくてよかったが、スズメバチの巣が近くにあったらしく、駆除済みでよかった。

墓参りの後は昼ごはんだ。今回は若荒井というところで、うなぎにした。上の重で、腹に響く味と金額だった。黒駒楼の方が全般的に好きかなーという気もするが、どっちもおいしい。

特に用もないので、駅まで散歩しつつ、お菓子を探す。季節なので、月の雫を探したが、好きな店は休みのようだったし、11月下旬からのようだった。風月堂でも売っていなかったので、くろ玉と甲斐古餅を買った。月の雫は、ぶどうの甲州が年々手に入りづらくなっており、作れたり作れなかったりするらしい。

Yodobashi Kofu
元山交、現ヨドバシ

てくてく歩いて駅前に来たら、ちゃんとヨドバシカメラになっていた。駅では正月の七賢スパークリングとすぐ飲む生を買った。同じ店にシャインマスカットのレーズンが売っていたので、巨峰のものと合わせて買ってみたりもした。そのまま食べてもすごいおいしく、あとでスコーンに入れて焼いてもおいしかった。次も買いたい。

帰りの電車でも特に何もなく、信玄餅生どら焼きアイスという、重ねすぎなものを食べながら帰った。信玄餅感はほとんどない。電車の連絡も良かったので、ふわっとした感じで帰宅した。昼を食べすぎた上にアイスも食べたので、ぼうっとしていただけかもしれない。