この日の甲府は20度くらいで、雲も風もなく、穏やかな陽気だった。

墓参りに行った。予定が合わず、今回は少し遅めになった。遠くの山沿いが地上付近だけもやっていて、盆地っぽい。

行きの横浜線が、八王子駅の手前で緊急停止した。乗り換えに10分くらいしか余裕を見ていなかったので、あずさに乗れないかと思ったけど、3分くらいで動きだしてよかった。

冬で草も生えていなかったので、枯れ葉を掃くだけで済んだ。どんぐりが100個くらい落ちてて、山だな、という感じだ。熊と猪を警戒しながら墓参りしなくてはならない、のかもしれない。

さすがに武田神社の紅葉は終わりかけだった。

信玄ミュージアムは見た。感想はない。記憶を上書きするために、次は山梨県立美術館に行きたい。駅前で柿のドライフルーツ、七賢スパークリング、ルバイヤートの赤を買って帰った。柿のドライフルーツは、干し柿とはまたちょっと違ってた。スライスして干しているからか、干し芋に近い。おいしい。