今年は、無印良品のホホバ・オイルから、無印良品のオリーブスクワラン・オイルに乗り換えた。気温が下がっても固まらない、という以外の理由はない。だいたいはこれとヴァセリンで冬は乗り越えられる。

前に買った時にガソリンみたいな匂いがしたので避けていたけど、今回買ったものは匂いがしなかった。レビューを見ると、最近買った人でも匂いがあると書いているし、個体差というのも考えづらいので、保存状況や製造日に依存しそうだ。狙ってガソリン臭がしないものを探し当てるのは難しそうだけど、なるべく奥にあって、製造年月日が新しいものを買うようにしたい。

今年は雨が多くて、暖かかったからか、かかともガサガサにならなかったし、手荒れもあまりしなかった。電車にあまり乗らず、都会に出かけなかったので、色々負担が少なかったのも大きそうだ。