スニーカーを洗う洗剤がなくなったので、Jason Markkに変えた。ブラシや布は不要だったので、洗剤のみ。わしゃわしゃ洗って、キレイになった。甘い匂いが強いけど、乾かすと新品のスニーカーの匂いに近く、臭くて困るという感じは(今のところ)ない。

今まで使っていたモゥブレイのも悪くはなかったけど、洗浄力がイマイチだった。付属のブラシが硬く、それの利用を前提にしたねっとりしたジェル状なのも、柔らかめのブラシで洗いたい場合には不向きだった。それと近所で取り扱いがなくなってしまった。


年末に靴を買って1か月もしないうちに、愛用していたサイドゴア・ブーツの底がはがれてしまった。近所のミスター・ミニットに持っていったら直せないと言われたので、新しい靴を探している。困るなー(楽しい)。