アイリスオーヤマ LEDシーリングライト 人感センサー付 700lm

アイリスオーヤマ LED シーリングライト 小型 100W相当 電球色 人感 センサー付 700lm SCL7L-MS

内玄関の照明を買った。丸型蛍光灯を買ってしのぐことも考えたが、マイナーなサイズで割高(近所だと1000円くらいする)なため、思い切って買い替えることにした。人感センサー付きで安価、なるべく小さいものということで、知り合いの家で見たアイリスオーヤマの700lmで電球色のモデルにした。3237円だった。箱から出して10秒で取り付けられてすごい。

天井には角型の出っ張ったシーリング金具が付いてるので、それがあまり見えないやつとするとアイリスオーヤマのものしかほぼ選択肢がなかった。新型はまったく見えない(アダプターのようなもので隠すようになっている)らしいが、旧型も旧々型あまり目立たなそうだったので、まずはということで見たことのある旧々型にした。旧型の方がけっこう安い。

700lmは少し暗いかと思っていたが、4畳くらいの玄関だと十分な明るさだった。玄関前の廊下もちゃんと明るく、それなりに広範囲を照らしてくれる。さすがに天井側は暗いが、これはこれで悪くない気もする。

人感センサーの感度は良い。まったく問題ない。しかし明るさセンサーが感度が良すぎる気もした。家は、玄関付近に明かりとりなどがなく暗いので、昼でも反応してしまう。点かないよりはマシとポジティブにとらえておく。次回はセンサー類を、できれば消灯までの時間も調整できるものを買いたい。


人感センサーは点くのが良いというよりも消えるのが良い。トイレの電球が切れたら人感センサー付きのLED電球にしたい。