Unsplashの配布してる自由に使える高解像度・高画質な画像をアイキャッチとして使っている記事をよく見るようになったなーと感じる。キレイな画像をアイキャッチに使いたいという気持ちはわかるんだけど、まず間違いなくアイキャッチになってない……どころか害悪になりつつあるような気がする。

そもそもアイキャッチは……とか書き出すと死ぬほど長くなりそうなので書かないけど、そういう本質的な面以外にも欠点はあると思う。例えば、Bootstrapそのままのウェブサイトがダサく見えてしまうような類いのものなところとか。インパクトのあるものは使われすぎると、慣れで劣化して見えてしまいやすい。

それでも多くの人たちには「きれいな画像」に見えそうなので、使われる頻度は増えていくのだろうなと思う。目を引き釣るだけのものとして。