Hail2u

TinyLetter

TinyLetterは無料で手軽にニュースレターを始められるサービスだ。MailChimpの開発陣が提供しているサービスで、解析その他のビジネス用途においてはMailChimpに比べ大きく劣るものの、ことニュースレターの送付という点では遜色ないと言えるだろう。色々な点で割り切って使える、なかなか良さそうなサービスだと感じた。

ニュースレターを送ろうとするとそれなりにコストがかかる。自前で用意したサーバーで自身のドメインを使って提供することも不可能ではないが、それがレピュテーション・システムに与えるリスクを考えると賢明ではない。かといって有料のものは安く済むということがほぼない。送信量に比例してコストが増えるのに対し、その効果は比例していくことはまずないからだ。

ニュースレターが見直されつつある現在、様々なスケールでニュースレターを提供する機会は増えていくことと思う。最終的にはお金とお金とお金で解決することにはなるだろうが、このTinyLetterのような最小限のリスクで小規模に始めることのできるサービスは貴重な選択肢で、大事に使ってやりたい。購読者のエクスポート(インポートも)にも対応しているので、MailChimpを始めとしたもっと高機能なサービスへの移行も難しくはないはずだ。