ソーシャル・ボタンの再設置

Tweet, Share & Bookmark!

SNSをやめる人がいる一方で、僕はソーシャル・ボタンを再設置した。各記事の最後にTwitterとFacebook、はてなブックマークに流すリンクが、狭い画面ではコンテンツに続いて、広い画面では左にぶら下がる形で配置される。カウントは蛇足っぽい気がしたので、単なるリンクにしておいた。

僕はSNSは雑多でうっとうしいことが多くて正常だと考えている。でも雑多なことはともかく、うっとうしさを許容する必要はあまり感じていなくて、すぐにミュートしたりアンフォローしたり再フォローするように軽くやってれば良いのかなというスタンスをとっている。なのでFacebookのようなやたらとアンフォローするとダメージが大きそうなSNSは近寄りたくはないなと思っていて、運用が難しそうではあるがサークルの再構成という形でアンフォローを代替できるGoogle+はもっと流行っても良さそうだと思ってる。

情報のノイズ率のような方向から見ると、SNSというシステムでコミュニケーションをすることそのものが根本的に壊れていることに気づいてしまうので、考えないことにしている。ノイズの多さは自分の世界がまともである証、とかそんな感じでポジティブにとらえられると良さそうだ。

追記

はてなブックマークでブックマークするリンクがおかしかったのを直した。報告をくれた@shimabukuroとおかしいところを指摘してくれた@motemenの二人のおかげ。