Snapito!

Snapio!のAPIを使ってSnapito!自身のウェブサイトを撮影した結果、モダン・ブラウザーで閲覧した状態とほぼ同じような状態でスクリーンショットが撮られている

Snapito!は指定したURLのスクリーンショットを撮ってくれるウェブサービス。同様のものは多くあるが、画像がキレイで日本語が通ってAPIがあって……となるとそこそこのお値段する。今のところSnapito!は無料でそれらの条件をクリアしている。良さそう。

APIの利用にはキーの取得が必要。取得に使ったメールアドレスのドメインで使用が制限されるっぽいので、動的なリクエストで使おうと思っている場合は気をつけた方が良さそう。またAPI経由ではスクリーンショットを撮る時にディレイをかけたりはできない(ウェブサイトにあるフォームからは可能)ので、非同期で実行しているJavaScriptによるDOM操作の結果は反映されない可能性が高い。他にもビューポートのサイズを設定できないなど自由度は高くないので、本当に特定のURLのスクリーンショットを撮るだけと考えておくのが良い。

そのうち有料化する模様。こういうのは月額課金じゃなくて、使う時だけ使った分だけ金払いたい。