うちのサイトにたどり着いた人たちがどんな言葉で検索しているか晒してみる。

  1. blackbox for windows
  2. 前田智徳
  3. bloglines
  4. wsh
  5. desktop sidebar
  6. blosxom
  7. myie2
  8. 窓の杜
  9. noax hdd player
  10. pixies

うーん。うちのサイトは基本的に「コレ」というモノがある特化型のサイトではないので、かなりバラエティに富んでいますね。「bloglines」や「blosxom」で飛んできた人たちにはそれなりに「おっ! 役に立ったかも。」と感じてくれると思いますが、それ以外の場合、ほとんどの人は「blogウザー」と感じそう。

blogの異様なまでの検索ヒットの高さはそれなりに問題なので、僕はある程度特化したサイトを探したい時とかは、

<検索したい言葉> -syndicate

<検索したい言葉> -blog

とかやってます。blog弾きの良い単語を他に知っていたら教えてください。