Gistに置かれたMarkdownやプレーンテキストのファイルにスタイルをあてて読みやすくしてくれるRoughdraftというウェブサービスを知った。最初良いなと思ったけど、Gistオーナーの明示的な同意なしに勝手にページが作られるので、無断転載またはコンテンツ泥棒ともみなせる。一覧ページとかも勝手に作られ、適当に書いたのがコピーされてインターネットにばらまかれることになるのでちょっと辛い……。

他人のコンテンツを勝手にコピーして別のデザインで表示する、つまりStackOverflowのコピーサイトとあんまり変わらない。そう言ってしまうと可哀想な気もするけど、善意で作られたウェブサービスなのにその結果が悪意のあるものと区別がつかなくなってしまう例とは言えそう。ウェブログで自分の記事に説得力やわかりやすさを付加するために、他人の記事や参考文献を度を超えて転載してしまうみたいなのと根は同じ気がする。


こういうものに限らず……と転載で成り立っているユーザー本位なウェブサービスについてなんか書こうと思ったけどやめた。