Pandoraが結構楽しい件

Last.FMキラーだ!こいつは最高!」みたいな英語のblogのエントリを読んだ(気がするだけで夢かも)ので、Pandraという音楽発見サービスに登録してみました。アーティスト名や曲名をキーにしてラジオ・ステーションを作成すると、キーにしたものと系統が近いものが永遠に流れ続けます。CM無し!

アタラシイ音楽ハケーン

とりあえずどんな感じにつながるかを書いてみる。

てな感じ。系統判断はすばらしい。聴いている途中に画面の右下に出てくるGuide Usというところをクリックすると、「この曲は良い!」とか「この曲は・・・いいや・・・」とか選択でき、その結果で学習していくとのこと(学習結果が反映されるのはその人のみみたい)。

また、演奏中の曲は収録アルバム(またはEP)のジャケットが表示され、それをクリックするとその曲を買うためのiTMSのページやそのアルバム(またはEP)を買うためのAmazon.comのページにジャンプすることが出来たりも。まーアリガチですが、曲単位とアルバム単位で買い分けられたりするのはありそうでない(適当)?

ラジオ・ステーションは100まで作れるとか(まだ12くらいしか作ってない)。切り替えもラジオ・ステーション名をクリックするだけと簡単。ラジオ・ステーション作成時のキー入力フォームでは日本語は入力できないっぽいです(コピペすらムリ)。それ以前に日本の曲はまったくデータベースに無いっぽい・・・。

ユーザー登録はメール・アドレスを登録してinvitation待ちとのこと。僕は半日ほどで招待メールが届きましたけど、なかなか届かない人もいるみたい。

Last.FM対抗みたいな感じで語られているのを見たりしましたが、僕的には似て非なるものというイメージです。Last.FMは音楽をキーにしたSNSという側面が強いですしね。プレーヤーがFlashなのはポイント高いかも。

FAQによると、残念ながら有料化を前提としているらしい(1年で$36か3ヶ月で$12)ので、期間限定で聴き倒すしか!日本からも簡単に入金できたら買っちゃいそう。