Mappr!

Flickrでシェアされた画像の中から、地名らしきタグが付いているものをリストアップして地図に貼り付けてみたというただそれだけのMappr!というモノを見つけました。今はまだスクリーンショットしか公開していないみたいですが、これがインタラクティブにサクサク眺められたら結構楽しそう。・・・アメリカ国民は。

GPS情報を利用しているわけではなく、Flickrのタグというシンプルな仕組みを上手く利用している(ユーザーがどこで撮ったかとかタグ付けすることが多いことに目を付けたという感じ?)というところがFlickr周辺のツールっぽいというか、ハッカーぽい感じ。タグって良いな(テキトウな感想)。

そういや携帯画像のGPS情報を利用して東京周辺の地図に貼り付けられるとかいうサービスもあったような。そういった形だと、そのサービスのためだけとかそういう感じで、飽きられたら終わりとか盛り上がらなかったら終わりになっちゃうので、Flickrという既に確立しているサービスを利用して遊んでみたというようなこういったものの方が良さそう。独立したサービスだと軌道に乗せられるまで大変だろうし。

関係ないですが、recommuniに誘ってもらいました。しかし、5分で飽きました。アレはいったい何?何をどうして良いのか良くわからないとかそういう感じで、遊び方を調べる気にもならなかったです(のでリンクすら張らない)。そこへいくとpurevolumeLast.FMとかはよく出来てるなぁと思いますね。purevolumeはあそこで人気の曲を集めたコンピレーションとか出るらしいです。

♪ The Used - Take It Away (from In Love And Death)