lorempixel

lorempixel (320X180)

簡単なクエリー・パラメーターで好きなサイズのランダムな画像を返してくれるlorempixelというウェブサービスを見つけた。主にウェブサイトのプロトタイピングに使うことになると思う。多少遅い気もするが、それに目をつぶってでも使いたくなる簡便さ。

クエリーは非常に簡単で、横320px・縦180pxのランダムな画像が欲しいなら以下のようにする。

http://lorempixel.com/320/180/

このエントリの最初の画像はこのクエリーでリクエストしたもの。指定できる縦横のサイズは最大1920pxまでのようだ。縦横のサイズ以外にもいくつかパラメーターがあり、

http://lorempixel.com/320/180/abstract/

とテーマ名を最後に付けると、

abstractテーマのランダムな画像

テーマで絞り込みができる。

http://lorempixel.com/g/320/180/

縦横サイズの前にgを挟むと、

グレイスケールのランダムな画像

返される画像をグレイスケールにしたりすることもできて、非常に使い勝手が良い。


デザイン時のテスト用には、手間をかけて適当な画像を用意していたり、小さなパターンをdata URI化して埋め込んでいたりすることが多いと思うが、lorempixelの方が簡便で良さそう。欠点は少し遅いことと画像へのリクエスト・ヘッダーに含まれるリファラーでテストしているサイトが漏れることに注意する必要があるくらい?

追記

ドメインがlorempixel.comに変更になるそうです。しばらくは旧ドメインも使えるようですが、ブランディング絡みで変更を要求されたようなので使ってる側も早めに変更しておいた方が良さそう。