ここのところlivedoor Readerでこのサイトの更新が反映されないなーと思ってたら、どうやらfeeds.feedburner.com以下にある全てのフィード(多分)の更新が反映されてない感じだった。うっかりGoogle リーダーに戻ろうかとか考えたけど、それは解決になってないので止めた。

FeedBurnerでココのフィードのステータスを見たところ、04/29あたりで購読者数が2000人程減っていた(購読者数とほぼ一致)ので、フィードのパースに失敗しているとかではなくて(feeds2.feedburner.com以下にあるフィードは問題なく更新が反映されていることからもフィード自体の問題ではなさそう)、単純にクローラーが巡回できてないように見える。そういえばいつのまにかfeeds.feedburner.comにアクセスしてもfeeds2.feedburner.comへリダイレクトしなくなってたりとかしてるけど、そこら辺のFeedBurner側の紆余曲折でおかしなことになってるのかな。まったく根拠ないけど。

単に2000人購読者が減っただけだったら笑え……ない。減っても不思議じゃないけどな。それならもっと前に減ってるとも思うけど。

更新が反映されないココで書いても意味があまりない気はするけど、とりあえず書いておく。

追記

更新が反映されるようになった模様。