Hail2u.net

FeedBurnerを捨てるべきか否か

FeedBurnerから卒業しようかな……でもな……みたいな感じで5年くらい迷っている気がする。FeedBurnerの機能自体にはさほど不満はないどころか大いに満足しているんだけど、このところの放置っぷりには不安しかない。まぁうまくいっているものをわざわざ変更することもないかという理由で使い続けている。AdSenseとの連携があるのでそう簡単にはGoogleから捨てられたりはしないと思うけど。

フィードがぶっ壊れたまま更新されなくなっていた事例もある(今は直っている)とかもよく聞く。実際、少し前にこの(ウェ)ブログのフィードもうまく更新されなかったことがあったし、その時は多くの人がTwitterで怒ってた。トラブルがあるのはしょうがないと思うんだけど、そういうのをアナウンスするためのThe FeedBurner Status Blogが用意されているにもかかわらずアナウンスしないみたいなのはちょっと怖い。

今さらフィードの購読者数が……とかにはこだわりはあまりない(少しはある)けど、購読者に登録の変更をお願いするような形になるのがちょっとアレ。FeedBurnerに読ませているURLにリダイレクトして貰えるわけだけど、そこはその……Blosxom的な問題(フィードも動的に生成している)があるのでちょっとマズい。なんかうまい移行のシナリオを考えておかないとなぁ。