Hail2u

LastPass

LastPassはパスワード管理ウェブサービス。FirefoxとInternet Explorer、Safari(OS Xのみ)の拡張ソフトウェアが用意されており、ブラウザでマスターパスワードのみで様々なウェブサイトにログインできるようになる。ブックマークレットでも利用できるのでOperaなどでもいける。しばらく前からインストールとアンインストールを繰り返していたのだけど、ようやくこれ一本で行くかという気になった。Chromeの拡張も出たところらしい。基本的な機能は無料で提供されているのでまったく困らないが、プレミアム機能に申し込むと指紋認証デバイスで一括管理できるようになったりとかちょっと興味深い。

LastPassを利用するようになるまではID Managerというソフトウェアを使っていた。常駐させておけばシステムワイドなホットキーでフォームに入力できたりとか自分に必要そうな機能は揃っていて困りはしなかったが、ホットキーで入力させるのすら面倒になってしまい色々探してLastPassに乗り換えることになった。

インストールとアンインストールを繰り返した理由は、拡張のUIやウェブサイトのデザイン。なんというか努力の跡は感じられますが的なアレで……。第一印象は「フィッシングサイト?」だった。

導入にはWindowsのインストーラもあったりするが、Firefoxで使うならAMOから拡張のみをインストールするのが良いと思う。拡張をインストール後に再起動するとウィザード形式で初期設定を行うことになる。日本語で作業できるのでそれほど問題ないと思う(多少怪しい日本語だけど)。あとはウェブサイトにログインしたりすると自動的にIDとパスワードが記憶されていき、ログインを要求される際は情報バーでポップアップが出て1クリックでIDとパスワードが入力できるようになる(設定すれば全自動ログインも可能)。

拡張のオプション設定ダイアログはそこそこ理解できるのだけど、パスワード管理のUIがかなりアレで、

など、操作しているとイラッとすることが良くある。一旦パスワードを覚えさせさえすれば、Firefoxの起動時(とアイドルで自動ログオフされた時)にマスターパスワードを入力するだけでさくさくログインできるようにはなる、つまり自動パスワード入力の機能そのものは素晴らしいので、普段はかなり快適。まぁ普段が快適なので余計にパスワード管理画面のUIにイラッとくるわけなんだけど。

使用中のパスワード管理ソフトがしっくりきていない人や「1Password for Windowsマダー?」という人は使ってみると良いかも。