オープンソース・ライブラリのCDNなんだけど、GitHubに作ったリポジトリをCDN経由で配信できるようにしてくれるという形のjsDelivrというウェブサービスを知った。無料で、帯域制限は特になく、httpsでも利用可能だったり、バックボーンはMaxCDNCDN.netの組み合わせでそこそこ信頼できそう、と魅力的な点は多い。

単に最新版をホスティングしてくれるだけでなく、タグごとに別にホスティングしてくれるようになっている。タグごとにユニークなURLが作られるので、使ってたけど突然挙動が変わって死んだとかはない。その代わり常に最新版を使うみたいなのはなさそう。

ちょっと気になるのは、CSSやフォントのアップロードを許可している点。Google FontsにないけどオープンソースなWebフォントのホスティング先として有力な選択肢になりそうかなと。アイコン・フォントなんかにももちろん良さそう。

ただしドメイン有効期限が2014年の5月なのがかなり危険な香りを漂わせている。