Amazonアソシエイトのリンクが変更?

某所でAmazonアソシエイトによるアソシエイト・リンクのURLが変更になったとかそんな話を聞いたので、ちょっと調べてみたんですが、これといった情報は見つからず。とりあえずアソシエイト・セントラルのリンク作成で作られるリンクは変更になってました(多分)。

新しいURLは、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=hail2unet-22
  &creative=1211
  &camp=247
  &link_code=as2
  &path=ASIN/4101186316

という感じ(わかりやすいように改行を入れてあります)。解析というか適当な分析をしてみると、

こんな感じでしょうか。商品一覧のページは下記のリンクをクリックしてみればわかると思いますが、大幅に変わってます。

実はリンク以外にも見えにくい小さな画像が仕込んであったりといろいろある感じ。このスタイルというかリンク作成やAWS経由で取得できるURLでリンクを張らないと減額されても文句は言えなそうな感じに利用規約ではなっているので、注意が必要かもしれない。

変更の理由はまったくわかりませんが、AWSで返ってくるURLもこれに追随した形になっている(link_codeパラメータがxm2とかそんな感じ)ので、オフィシャルなリンク形式は確実にこちらのようです。新しい形式に変更した方が良いのかどうかはわかりません。そもそも旧形式のシンプルなURLは使って良いものだったのかもわかりません。

「誰か詳しく!」みたいな。というか元々こんな感じだったような気がしないでもない。今のところ旧形式のシンプルなURLも有効みたいですが・・・。とりあえず様子見(ただ対応するのがメンドウなだけ)。