はてなと住所

方々で話題になっているはてなの「住所登録、ならびにはてな利用規約改定のお知らせ」ですが、なんとなく気になったので僕も書いてみる。今のところの僕の結論はこのまま放置、本当に1月から使えなくなったらそのまま捨てみたいな感じですね。

まず、僕がはてなダイアリーなどを使っておらず、はてなアンテナしか使っていないということが大きいです。今回の住所をはてなが抑えることに関しては特になんとも思わず、「まぁそういう方針になるのもしょうがないかな」程度ですね。ただ、

2001年7月からサービスを開始したはてなは、おかげさまで登録ユーザー数16万を超えるウェブサイトに成長しました。今では毎日、多くのユーザー様によって様々な情報発信がおこなわれ、活発な交流や活動が生まれています。その一方で、昨今、サイト上に掲載された情報によって他者の権利侵害等がおこなわれるトラブルが増加しており、こうした際、仮名でのご登録等の理由で情報発信者の特定がおこなえない、といったケースが発生しています。

ということだと、僕みたいなアンテナしか使っていないユーザーは、情報発信なんぞしていないので無縁な話かなぁと思っちゃいます。

というわけで、はてなダイアリーなどの情報発信を行うサービスを利用する場合に限って住所の登録を要求するというようなアプローチが望ましいんじゃないかと。はてなの場合はそれぞれのサービスがある程度独立しているような感じ(外から見た分には)なので、それぞれのサービスに応じた利用規約があった方がより良い気もします。

と言いつつとりあえずHTMLの差分をメールで送信するPerlスクリプトを書き始めたりする。結構メンドイなぁ・・・。

追記@2004/11/03

はてなアンテナのみのユーザー様についてによると、以下のように決めたみたいです。

はてなアンテナでは、その特性上ユーザー様による著作権侵害行為は起きにくい現状ではありますが、リンクのタイトルを用いたホームページ開設者への名誉毀損行為なども発生しており、また、システム的に利用サービスに応じてご登録に必要な情報を変更することが難しいため、はてなの全てのサービスに共通して、今回のお願いをさせて頂きたいと思います。

というわけでサービスごとに・・・というような方向へは行かないみたいですね。思い切った態度という感じを受けました。放置プレイでフェードアウト・・・ということになるかな・・・。

てか、海外でアンテナのサービスって無い?ちょっとだけ探してみたけど、ほとんど見つからなかったです。いや「あるのかなぁ?」とかテキトウな感覚で探しただけなんですけどね。