Google本家のデザインに合わせてカスタム検索のデザインも変わった。デザインでデフォルトを選択するとオートコンプリートや青い虫眼鏡ボタンなど本家と似た感じの検索フォームと検索結果ページになる。今までのような感じにするにはクラシックで戻せる。

見た目やオートコンプリートの制御はJavaScriptでいろいろできるように既になっていたみたいで、Custom Search ElementのDeveloper Guideに全部書いてある模様。prefillQuery()で予め検索フォームに入力しておくとか、enableAds()で自分のAdSenseと関連付けたりとか……これから読む。

フォームとかは自前で用意してオートコンプリートだけ欲しいとかいうのも許可されていて、attachAutoCompletionWithOptionsを使えば良い。Googleのブランドロゴの表示というルールを守りさえすればかなり好き勝手出来るようになっている気がする。

というかiframe要素での検索結果表示とかなくなってたんだな。