興味がありそうなピンをカテゴライズし、わかりやすいサムネイルで提示してくれる。

PinterestにExplore Interestsというページが出来てた。どうやら自分のピンに基づいて、興味ありそうなピンをカテゴライズしてまとめてくれるページのようだ。サムネイルの大きさは興味度に比例しているようで、スピーカーとかちょくちょくピンしてると大きくなる。

こういった機械的な推薦が、実際にものの役に立つことはあんまりないと思ってる。逆の機械的なダメ出しなら役に立ってる気がしないでもないけど、それも大切なものにダメ出ししても気づかないだけのことかもしれない。Pinterestのような「ものの役に立つ」ことをあまり考えていないものだと、役に立たなくても気にならないので、機械的にバンバン押し付けられてもそれなりに楽しめるような気がした。

残念ながらパーソナライズされるのはカテゴリーの推薦までで、その中のピンまではされない。この辺りまでパーソナライズされると楽しさ度が上がりそうな気がする。