Hail2u.net

Digg Deeper

DiggにはDigg Deeperという機能がある。連携したソーシャル・ネットワークで複数回シェアされたURLをメールで送ってくれるというもの。メールの他にiOSアプリでの通知やDigg Readerでも読むことができる。

フォローしている人をそれなりに厳選しているほど、教えられるURLは興味と合致する確率が高くなる。しかしトリガーは所詮複数回シェアされたというだけに過ぎないので、そもそも見逃しにくかったりする。加えて上澄みの上澄みといった類いのURLなので、それほど発見のあるURLではない可能性が高い。

そのためプッシュかそれに準じるような形で読んでもあまり面白くない。

ただDigg Readerで見る場合はちょっと良いのかなとも思う。RSSリーダーを見る過程で前日や今週といったスパンで話題になったことを思い出せることになる。メールだと見て終わりだが、RSSリーダーの一部だとストックされるので振り返りに使いやすいんではないかなと感じた。


僕はFeedlyを使っているので、どうにかしてDigg Deeperを低コストでFeedlyのSaved for laterに流したい。Gmailのフィルターで転送やIFTTTでGmail読むのが良さそうかなと思ったけど、URLが簡単に拾えるような形でないので、どちらもちょっと無理そう。GmailからTumblrに流して、そのRSS経由でFeedlyというのは可能そうだけど、専用のTumblrアカウントが必要で微妙。API待ちか。