グッバイDelicious、ハローPinboard!

Pinboard

5回くらい上げかけてやめた重い腰を今度こそ上げてPinboardを使い始めた。かなり前にアカウント作ろうとして払ってなかったけど、PayPalで今の金額($10.37だった)を払ってメールしたらちゃんと有効化された。一回支払い確認できなかったみたいで無効化されたけど、再度有効化されたのでもう大丈夫っぽい。

Deliciousを使うのやめた理由はブックマーク・インターフェイスの複雑化。提供されるようになった機能(何番目にブックマークしました!みたいなの)に興味を持てず、結果ロードと投稿の遅さのみしか得るところがなかった。他のツールを使えば解決しそうではあるけど、良い物が見つけられなかった。他に広告もあるのは良いけど、位置が……と書こうとしたら、買い取られて広告なくなった。


今まで通りDeliciousはてなブックマークへのミラーは続行するので、そちらに住んでいる人には特に何もない。

このミラーはIFTTTでやってるんだけど、IFTTTのレシピ志向は何かしら利用してるものを変更しようという時に面倒くさい。既存レシピの入出力を変えるだけみたいなことができないので、全部作り直しになる。使うのやめちゃったけどDlvr.itは入力と出力をそれぞれ色々定義しておいて、タスクで複数同士それを組み合わせるというような作りになっているので、一部変更するのがすごく簡単だった。IFTTTでは自分で作らずにレシピ検索でどうにかするのが賢いっぽい。