Hail2u.net

Creative Commons日本法準拠版ライセンスが2.1に

Creative Commonsの日本法準拠版ライセンスが2005/03/13に2.1に更新されたそうです。思うところがあって2.0へのリンクをクリックしたら「廃止!」とか言われた。世知辛い。

このことについてはクリエイティブ・コモンズ・ジャパンのウェブログでしかアナウンスしていない感じ(クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのトップページには特にアナウンス的な記載は無い)なのですが、「ウェブログをチェックして更新があったら自分でガシガシ書き換えてね?」みたいなアレ。旧URLにあるドキュメントには廃止された云々と明確に書かれているので、わざわざ書き換えなくても良さげではあるんですが、なんとなく気持ち悪いので書き換えてみた。

てか、新バージョンの公開と同時に旧バージョンは廃止され効力を失うようなので、バージョン番号を抜いたURLを最新版と同期させれば、ユーザーは何も考えずにそのまま放置して問題無しで幸せとか思うのは何か間違ってるのだろうか。

それはそうと、シャレでバージョン番号を抜いたURLにアクセスしてみたところ、File not foundとかユーザビリティ溢れる・・・とはとても思えないメッセージのドキュメントでした。結構前にアクセスした時はサイトマップとか検索フォームとかが用意されているドキュメントだったのに。