Hail2u.net

Buzznet or Flickr?

Flickrに今さら参加するのは何かに負けた気がするので、対抗サービスとしてなかなか好評っぽいBuzznetにもアカウントを取ってみました。閲覧画面や管理画面が激しく使いづらくて泣ける。Flickrのが圧倒的に良さげ。

どちらもあんまり考えずに使えるメールで簡単に投稿できる(メーラーへのショートカットを上手く作ると一発投稿とかも可能)のをメインの投稿システムに使いたいところ。そこらへんの使い勝手はどちらもあまり変わらないような気がしますが、Buzznetの方はリサイズの仕組みがちょっと謎な気がする。基本的には横幅が400pixelになるようにリサイズするみたいですが・・・。横幅400pixel以下の画像が拡大されたりしたのも妖しい。

基本的なところはFlickrの圧勝な感じなんですが、Buzznetのフィードは良いかもしれない。コアの要素(linkやらdescriptionやら)の内容物はあまり変わらないのですが、モジュールによって拡張されており、サムネイルやフィード用などにリサイズされた画像のURLもそれぞれ取得できるようになっています(リサイズ後の縦横幅も含めて)。フィードはそのまんまフィード・リーダーに読み込ませる他に、それを利用してゴニョゴニョするとかそういう用途にも使うと思うので、サムネイル用の画像とか取得できるのは便利。まぁ、FlickrにはFlickr APIがある(もちろんBuzznetにもあります)ので、それを使えば済む話なわけですけど。

どちらにしろあまりそれぞれのサービスのコミュニティ的(SNS的)な側面にはあまり興味が無い(今のところ)ので、テキトウなギャラリー作成スクリプトなんかをでっち上げた方が良いのかもしれない。と思って、ちょっと作ってみたんですがなかなかどうしてややこしいことが良くわかった。ギャラリーを生成するCGIでなかなか良いモノがない理由がわかった気がする。

てなわけでFlickrユーザー(負け組)になった感じ。