アンケートに答えると一回4000円のキャッシュバック、それが計三回、つまり12000円キャッシュバックされるという、制度的に問題がとてもありそうな気がするBフレッツモニターの登録が完了し、アンケート依頼のメールが来ました。

アンケート自体はまぁこんなものだろうというような感じで、特にどうということはないです。

しかし、アンケートを答えるページのURLのドメインがntt-east.co.jpじゃないことや、Bフレッツモニター事務局のメール・アドレスがntt-east.co.jpじゃないんですが(atlas.plala.or.jpとかいう)。一瞬スパムか新手のフィッシングかと思ってしまった罠。

これはなんか釈然としないな。メール・アドレスくらいしか個人情報らしきものは書かされなかったので気にせず答えましたが、これで口座番号とか書かされたら僕の中ではフィッシング決定。組織内でいろいろとあるのかもしれないですが、せめてURLはntt-east.co.jp内に置いて欲しいとか思うのですが。

本当にフィッシングだったりしたらワラエネーな。