RUNNEN ルッネン フロアデッキ 屋外用

冬にベランダを交換した。柱や柵はダーク・ブラウンで落ち着いた色だが、床だけが白い。雨の後は汚れが目立つし、夏になったらまぶしいことがわかったので、IKEAのフロア・デッキを敷き詰めた。そこそこぴっちり敷き詰められたので、今のところは満足している。

最初は人工芝のロールを買って敷こうかと考えていたが、水はけの問題がなかなか難しそうだった。ロールは、土やコンクリートの上に敷くものみたいだ。ベランダなどでは、下に水が流れるようになっているフロア・デッキを使う方が無難らしい。人工芝のフロア・デッキも多くあるが、継ぎ目が結構目立つことが多く、個体差も激しいので、綺麗に仕上がるかは運次第のようだったので、木製のものにした。

ホームセンターやニトリなどで見てみたが、なんとなくIKEAのものにした。カインズの店頭で見たサンプルがテカテカしていたことや、シマホで見たサンプルが臭かったことが、理由といえば理由になるかもしれない。IKEAのものはしっとりしていて、木の匂いだ。

ベランダの広さが320cm×75cmだったので、30cm四方のパネルの9枚入りを3つ買い、ほぼぴったし(10.5枚 * 2.5枚 = 26.25枚)だった。IKEAのフロア・デッキは、ニッパーの大きいやつで7箇所を切断すると、半分(または1/4)になるので、ギリギリの枚数でも埋められる。端で模様ずれが起きるが、目立たない位置(窓側の足元)にすればあまり気にならないと思う。


ベランダに置く椅子が欲しい。防水(サンブレラ)のものもあるし、やはりBKFチェアかなとか考えていたが、全然入らなさそうだった。Snow PeakのTake!チェアとかで落ち着きそうだ。