ESLint v7から、~/.eslintrcなど、ホーム・ディレクトリーに置いた設定ファイルが使われなくなるようだ。自分だけしかいない小さなプロジェクトごとにESLintを入れるのも大げざなので削除していたら、別のバグでうまく読み込めず、それを調べていたらこっちを発見した。撤回されることはなさそうなので、素直に戻した。

ホーム・ディレクトリー以外の上流はこれまで通り読みに行く。書き捨てスクリプトを書く時に面倒になるか、書き捨てスクリプトを置いておくディレクトリーで設定していおくか、ESLintを使わずに書くか。


ついでにグローバルにインストールしていたNPMパッケージを整理したりした。いつのまにか40近く置いてあったりする。EditorConfigと自分で作った公開していないCLIツールだけにしたけど、すでにちょっと困っている。計画性がない。