あっ!Pixel 3aだ!

ここ半年くらいは好調だったiPhone 5sがまた調子悪くなってしまった。7月22~30日の間に15回くらいブラックアウトした。5sにはiOS 13が入らないみたいだし、これはもう買い替えしかない。そんなに酷使するわけでもないので、価格が手ごろで評判も悪くないGoogleのPixel 3aにした。色はブラックでジャスト。ちょっと安いドコモ・オンラインショップで買ったので、dポイントも消費できた。

ドコモやメーカーのアプリがあまり入っていないと、Androidはちゃんとしているということは再確認できた。背面の手触りはちょっとだけ気になるが、ケースを付けたいほどではなかった。他は特に言うことがないところが良いところだろう。無線充電のことは考えないようにしている。

また5年使いたい。Android 12.0までは保証されているので、最低でも4年は使えそうだ。なんか書くことがありそうだったら改めて書く。


ドコモ恒例のiPhone値下げで、XRは据え置きだった。とにかく高いので、iPhoneならXR以外を買う気はなかったため、脱iPhoneはここで決定してしまった。

そうこうしているうちにドコモ・オンラインショップでPixelの3と3 XLが値下げされた。両方とも7万円くらい、おかえしプログラムなら3aと同額、と魅力的だ。予算は6万円くらいまでと考えていたこともあって、迷ったけれどやめておいた。

ビックカメラあたりで買うとMoto G7が3万円弱で手に入りそうだった。Pixel 3aと比べると、一回り画面が大きかったり、明るかったり、DSDSとSDカードの3スロットだったり、デュアル・レンズだったり、背面がガラスだったりと、良いところがいっぱいある。

OSアップデートが2年もなさそう(Android 7.0で発売されたG5が9.0にならなかった)で、長く使いたい僕には向かないと思いやめた。このあたりのことはP30 Liteもそうで、ローエンド~ミドルレンジの隠れた問題のようだ。

変わり種のPalm Phoneはかなり欲しいけど、ちょっと高いという気がしてならない。あのランチャー・アプリだけ公開されないかな。