近所にあった狭い交差点の道が広くなり、歩道との段差がなくなったので、利便性が上がると同時に危険性も上がった。

2021年が明けた。今年の酒は泉橋酒造のとんぼスパークリングだった。辛めで、香りが強くなく、おせちにはいい。栗きんとんは去年の出来を再現できなかったが、水は出なかったので、悪くはなかった。田作りは再現でき、ポリポリおいしかった。

去年は無病息災で、風邪も引かなかった。今年も同じように乗り切りたい。高めだった下の血圧が少し下がって、77mmHgになったので、正常血圧までもう少し(家庭血圧なので75mmHgより低いと正常血圧)だ。

もう少しと思うと、アルコールを完全に断ちたくなってくる。今は月に3回、計500mLくらいしか飲まないくらいだが、0にするとどうなるのだろう。やりすぎは体をおかしくしそうなので、目標を現状維持に設定しつつ、徐々に減らしていきたい。