このウェブサイトのドメインはGoogle Domainsで管理している。以前使っていたGandiからは管理画面の不具合をきっかけに移管した。クレジットカード決済情報を預ける支払先が減らせるという理由で、使い続けている。もしGoogleアカウントがロックされた場合、巻き添えでこのドメインも失うのかもしれないと、不安になった。実際にはどうなるのだろう。

Googleアカウントがロックされると、ドメインの管理画面へログインできなくなるだろう。移管のためには、例えばドメインのロックを解除する作業が必要で、どうしてもログインしなくてはならない。特別なルールが設けられていない限り、ドメインを他のレジストラーへ移管できなくなるだろう。

この状況を避けるため、定期的に炎上している超有名どころ以外から移管先をみつくろっている。以下の3者が候補になりそうだ。

Gmailを使いまくっているので、考えてもしょうがないかもしれない。現在の状況が気になるなら、まずは独自ドメインのメールアドレスに変えていくことから始めるべきだろう。それをやらないなら、Google Domainsのままでも状況は悪化しないし、移管してもあまり改善しない。まずはドメインを管理できるユーザーとして、サブのGoogleアカウントを追加しておくことにし、移管についてはゆっくり考えることにした。