ここ1か月くらいiOSがフリーズするようになっていた。ついに日に3回フリーズしたので、アプリを限界まで減らしたが改善しない。必要というかOS間での様々なやりとりに不可欠だったGoogle製のアプリをいくつか減らしたらウソのように安定した……。

Google製のアプリを消した理由は、設定→プライバシー→解析→解析データでログを見たら、Googleで始まるものが異様に多かったからだ。中でもGoogleカレンダーが多かった。

今思うと、Googleドライブを入れたあたりで不安定になり始め、GoogleカレンダーとGoogle Keepを入れたあたりで使い物にならなくなったように思う。GoogleフォトとGoogle Mapsだけに減らしたところ、落ちなくなった(ような気がする)。


当初は通知やBluetoothを疑ったので、通知を全部切ったり、Chipoloを削除したりしたが安定しなかった。このあたりは関係なさそうだった。家を出るとフリーズするような印象だったのでChipoloを疑っていたが、無罪のようだ。今週末まで安定していたらChipoloちゃんは戻そう。