2枚刃に減ったジレットのスキンガードを使ってみている。年末にドラッグストアで、替え刃2個付きが800円くらいで安売りしており、前から試してみたかったのもあって、つい買ってしまった。無事、プログライド・フレックスボールの本体に装着できた(ウェブサイトにも互換性があると明記されている)。

2枚刃でも十分に剃れるが、プログライドに比べると剃り味は少し落ちる。プログライドの性能が過剰だったと考えている。フレックスボールになってからは、まったくカミソリ負けをしなくなったので、肌への優しさはよくわからなかった。スキンガードコームなるものの効果も不明だが、肌にこすれて不快などといった、悪い印象は受けなかった。2枚刃になった分、刃の隙間が広がったので、使用後に掃除しやすくなっており、乾きが早い。

しかし、嫌いなヌルヌルするやつが、めっちゃヌルヌルするやつに強化されていた。めっちゃヌルヌルするやつは、剃ったひげが着きやすく、また落ちづらくなってもいる。念入りに掃除しないとならなそうだったので、ちょっと使った後に、すぐ外した。プログライドよりもがっちりとはめ込まれていたので、外しにくい。外しても、特に使い心地に差はないようだった。

スキンガードの良さは特に感じなかったが、悪いところもあまりない。しばらく、少なくとも半年くらい使うと、2枚刃による肌への優しさを実感できるかもしれないので、替え刃4個入りを買ってしばらく使ってみる。あまり実感できなかったら、その後は、フュージョンと、プログライド、スキンガードで、一番安いものを買うことにする。