三國志12がすごくヤバいらしいのでPKまでスルーすることにしたのだけどKOEIゲーやりたい熱はあったので天道PKを買った。無印はプレイ済みだったので、まずは群雄覇権モードのPKシナリオで。最初に嵐の前夜を松平家でやったらフルボッコにされた……。二回目はじっくり道引き直して何とかクリアできた。

関ヶ原決戦の石田家がまぁまぁ楽しかった。武家町と国友村を奪われないように長浜前の道を引き直して、鉄砲と足軽で挟み撃ちできるようにすればサクサク狩れた。岐阜の三倍くらい貯まったら全力で岐阜を落としてあとは包囲ゲー。配下の得意適性はバラバラに見えるけどSにこだわらなければそんなでもないような。宗茂は鉄砲、左近は足軽で使った。これで馬は必要ないし、鉄砲も損耗しないように使ったので生産する必要なかった。

PKの追加要素は……まぁなんというか面倒。献上はすぐ忘れるし、振興はうっかり1つ足りないとか。斡旋もかなりアレだけど調停もひどくてバランス崩壊してる気もする。KOEIはいつもやりすぎたりやらなすぎたりだな!

群雄覇権コンプリートしたら、全国はダルそうなので封印しまくった地方モードとかで遊ぼう。