Hail2u

Sacred: 感想

とりあえず1周目終わったのでSacredの感想なんぞを書いてみる。

全体的に出来は良いと思います。グラフィックやアクションはスタンダードなものですが、練られている気がします。システム的にも癖のあるキャラクタが作成できそうですし、ユニーク・アイテムの豊富さとバリエーションはかなりのものかと。チートがしづらいマルチのシステムもかなり良く出来たものだと思います。

しかしながら、至るところにバグがあるのがキッツイ。多くのクエストにおけるバグはサブにおけるものなのですが、メインで突っかかることがあるのもちょっと。必要なアイテムが出ないバグとか目的地の方向を示すコンパスがうまく更新されないこととか。システム的なバグは少ない気がします。稀にブルースクリーン出ましたけど(RADEONのせいということにしておく)。パッチは精力的に出そうな(毎週の勢い)なので、今後改善されていくでしょうが。

誤解の無いように言っておくと、いわゆるレベル上げゲーです。Baldur's Gateシリーズなんかとは違います。マルチでガシガシ殺し合いをするのが醍醐味(だと思う)。なので、飽きが来るのも早いと思われます。まだ、僕は飽きてないですけどね。

レベル上げゲーなので2周目、3周目をやることが結構必須なわけですが、メインのクエストが単調(目的地に敵をなぎ倒しながら進むだけ)それも結構辛い罠。あまり頭を使わないでできる点は良いと思うのですが、頭を使っていろいろやることも出来ると良かった気がします(贅沢)。

10点満点で6点というところでしょうか。Dungeon Siege以上Divine Divinity以下って感じ。DiabloDiablo IIに比べると見劣りします。