ドット方眼に目覚めてから愛用しはじめたRHODIAのdotPadの二代目をおろした。僕が使っているのは最小サイズのNo.12で270円。もちろんオレンジ。

書き味はRhodiaらしいやつで、ボールペンや鉛筆に向いてる。万年筆(Lamy)とはちょっと相性悪いような気がする。切りはなしやすさもRhodiaと同じ。ただゆがみはないものの、線方眼のものよりも方眼の位置に個体差があるような気がする。気になる場合は文具店で実物確認して買うのが良さそう。

表紙は耐水性がちょっとある。そのための加工のお陰で手触りもスベスベで、長期間使ってもあまり劣化してこない。裏表紙も同じ。裏表紙の内側には厚めのボール紙が台紙として更にあって、手で持ってる時も安定して書けるという謳い文句通り、しっかりしてる。

ホッチキス留めだけど裏にホッチキス針の先が出てこないとかそういうあたりもちゃんとRhodiaクオリティー。かなり丈夫な方だとは思うけど、やはり端はヘナヘナになってしまう。カバーが欲しい気もするけど、うーん。