無印良品の真っ白なリモコン付き扇風機。

もう夏なので扇風機を出した。震災後に買った口で、もう4年目。まだまだきれいだし、あと10年くらいは使えそうだ。

サーキュレーターは毎年買おうと思うけど、結局買わない。うるさいのは我慢できそうだけど、なんだかんだで部屋にあると邪魔に感じそうといつも思ってしまう。特に電源コード。今年はむしろ扇風機をもう1台買ってしまいそうだけれど、これも邪魔だし、こっちはこっちでしまう場所を考えるのが面倒で買わなそう。


物を増やすことにすごく抵抗があって、すぐに買わない理由を考えてしまう。なんかこう強制的に買い換えるイベントでもないと解呪できなそうだ。こういうこと言うと天災に見舞われて家財道具一式が藻屑になるとかありそう。