Hail2u.net

おそうじ浴槽

新しい風呂はノーリツの快適オプションのひとつのおそうじ浴槽機能付きのものになった。風呂場の外に設置されたリモコンのボタンを押すだけで15分くらいで浴槽がまずまずきれいに洗われる。ゴボゴボゴボブシャージャバジャバゴボゴボゴボゴボ。やることは毎日ボタンを押すのとたまにバスマジックリンを補充するだけ。

自動で何かやってくれる家電としては玄関照明やウォシュレットの類い(便器の自動洗浄)・ロボット掃除機・食洗機など、量販店で売っている単体のものが主で、それらは満足のいくもの。ただそういったものだけではなく、ビルトインの大型のものが、またはビルトインのものしか存在しないものもある。それらはリスクも大きいが見返りもかなり大きい。

システムキッチンのビルトイン食洗機はもちろんだけど、クリナップの洗エールレンジフードとかもかなりすごい。月に一回お湯をセットしてボタンを押すだけで換気扇の掃除が終わる(10分くらい)。自動化家電は単体のものの方が良い面(コストとリスクとメリットのバランス)も多いけど、そういった選択肢が用意されないおそうじ浴槽や洗エールレンジフードのようなものはとても魅力的。特にリフォームやマンションの選択においては。

自動化家電楽しいな。