Hail2u.net

無印良品の充電ラジオを買った

無印良品からつい最近新製品として発売された手回しとUSBからの充電に対応しているラジオのこと。5900円。LEDのライトが付いてたり乾電池も使えたり、USB経由で携帯の充電が可能だったりと防災向け。前にもあった奴よりちょっと大きくなったらしいが、代わりに内蔵電池の容量が倍以上に増えているのでより災害に強くなったとは言えそう。役に立つ日は来ないと良いな。

多分同類のものでは出色なんじゃないかと思う。色は黒と言えば黒なんだけど、つや消しのプラスチックの黒なので、すごく暗いグレーと黒の中間くらいという感じ。黒すぎず良いんじゃないかと思う。ボタン等は薄いグレーでラベルやアイコンが書いてあり、ライトとブザーのボタンだけダークオレンジと朱でマークが入っている。惜しむらくはアンテナがシルバーなことかなー。

順不同で感想書いとく。災害時の感想ではない。

強調しておいたけどACアダプタは本当に無いので、USB給電できる何かが必須。あんまり考えたくない人は同じ無印のUSB用ACアダプターが一番手っ取り早そう。内蔵電源はニッケル水素となってて自然放電は多そうなため、充電手段はちゃんと考えて購入した方が良さそう。PCに常時給電のUSBコネクタがあったりすると良い。

欠点は上にも書いたけど収納スペースがあるのに全部入らないこととボタンの押しにくさ。ボタンはちょっとひどいかもしれない。押しにくい上にあんまり丈夫じゃなさそうだし、長押しを強要される操作体系だったりとか難点多い。ラジオメインとして買うつもりの人は気をつけた方が良いと思う。実機触ってから買うべき。僕みたいに非常用電源にウェートがかかっている人はまぁちょっとの我慢(AMのNHKとかをプリセットに登録するまでの我慢)で使えるようになるので割りきってしまっても良いんじゃないか。

あとこちらも新製品の無印ブランドなエネループも買ってしまった(580円)。真っ白のガワにグレーで「充電式ニッケル水素電池・単3形」と書いてあるのは普通にかっこいい。でもこれ型番見ればわかるようにエネループライトなので実用性はちょっと低い(けど太かったりはしない)。まぁ僕はマグライトに使うつもりなので良いんだけど。商品のパッケージはエネループと同じで保存容器にそのままなる。

今まで買った無印良品の商品で最も気に入っているのはロングドリンクスプーン。いやまぁ書きたかっただけ。