ケユカ フタ用スタンド

KEYUCA(ケユカ) Lid stand 85

メインがノートPCになった関係で、閉じたまま立てられるスタンドを探していた。それなりに見つかるのだが、値段や見た目でなかなか折り合いがつくものが見つからない。結局ノートPC向けとして作られているものはあきらめ、まな板立ての方向で探すことにし、最終的にケユカで売っていた鍋やフライパンのフタ向けスタンドにした。定価の1728円で購入した。

三日月形をしていてちょっと良い。これは単にフタ用なので、三日月の欠けた部分へつまみなどがはまるようになっているだけだが、うまくできていると感じた。スタンドの間の間隔も4cmあるので、最近のノートPCだったらワンスピンドルではなくてもほぼ大丈夫だろう。

下は2cmくらいずつはみ出す形でバーがついている。そのため横に立てる分にはほぼ問題なさそうだ。縦に立てるのはまな板でも危険とされているので無理だろうが、外部ポートとの関係で縦には立てないので無視できるだろう。

多くのまな板立てがノートPCを立てる分には不要な2枚用だったり、ノートPCのような重さが考慮外の安定性だったりする。このケユカのフタ用スタンドはガラス製のフタをターゲットに含めている関係上、重さへの耐性はそれなりにあるんじゃないかと思う。比較的場所も取らず倒れづらいと、ノートPCを立てるスタンドとしてはなかなか良いように思う。


倒れたら改めて記事にする。