Fusion 5+1 vs. Quattro4

ジレットフュージョン5+1ホルダー 替刃2個付

結構長い間Schick派でQuattro4を使ってたんですが、半年くらい前にFusion 5+1に乗り換えて結構快適な感じです。色々違いはあると思うんですけど、一番気に入ってるのはカミソリの裏側がすっきりしてて、ちょっと強めに水で流せば汚れが溜まらないところ。

切れ味

Fusion 5+1のが上な気もするけど、刃の切れ味自体は余り変わらないんじゃないかと思う。Quattro4はワイヤーのせいで切れ味が悪く感じるだけな気がする。Fusion 5+1のがシュルシュル剃れてる感じがするので剃ってて気持ち良い。

耐久度

Quattro4のが倍近くもちが良かった気がする。これもワイヤーのせいというかおかげか。Fusion 5+1はもたない。冷蔵庫で保管するともちがよくなるとか本当なのかな……。

持ちやすさ

使ってる時は気づかなかったんだけど、Quattro4は重さのバランス悪い気がする。Fusion 5+1のが剃ってる時にバランスが良くて滑るように剃れる感じ。形状はどちらも良い。

掃除

Quattro4は裏側にプラスチックのパーツが多いので、そのあたりにヒゲのカスが溜まりやすい。そこそこ刃がもつので臭くなったりもしてちょっとアレ。Fusion 5+1は裏にほとんど何も無いのでザバーと流せばかなりキレイになる。両者ともにヒゲを起こすひだ状の部分にシェービング・ジェル(やクリーム)が残りやすい。


かっこいいヒゲ生やしたい。