Hail2u

Camperのサイドゴア・ブーツ

8年くらい履いてたシャーク・ソールのブーツがそろそろ寿命っぽいので、去年辺りからブーツを探していた。サイドゴア・ブーツのぬるっとした見た目が好きなので、ドレスっぽくなくカジュアルすぎないものを色々探した結果、CamperのMilシリーズのサイドゴア・ブーツを買った。32400円。

色はブラックだけどワックス仕上げなので鈍く光り、蛍光灯なんかの明かりでは少しグレーっぽく見える。ワックスのお陰で新品時からユーズド感あふれ、この色の感じのお陰でカジュアルにいける。ストレート・チップになっている上、Camperにしては少し細身なのでスーツでも大丈夫そう。

ワックスはかなりきっちり染み込ませてあるようで、このまままで雨は余裕だという話だ。ソールとも熱接着のため底面の縫い目から進入することもないらしい。Eccoの高いナノシリコンの撥水スプレーがあるのでかけたけど。


今年はサイドゴア・ブーツが流行りでいっぱいあって良かった。他だとShipsが出してるビブラム・ソールのものが良さそうだったけど、ちょっと重かった。そこらじゅうで売ってるBlundstoneのものはその点軽くて悪くなかったけど、Camperのものの方がライニングとインソールが心地良く、アッパーも柔らか目と履き心地で勝った。Cole Haanのものは全般的にCamper以上だったけど、完全に予算オーバーだった……。