モカエキスプレスの交換パーツ

Bialetti: replacement for Moka Express 3-cups (3 gasket + 1 filter) [ Italian Import ]

Bialettiのモカ・エキスプレスの3カップ用を愛用してるけど、交換パーツがあんまり見つからない。見つかっても純正っぽくパッケージングされてない、フィルターとゴム・パッキンが別売りのだったり。ようやく純正を見つけたと思ったら1500円くらいしたり。久々に調べたらAmazonでAmazon.co.jp発送のやつを780円で見つけられたので買った。

モカエキスプレスはお手軽という感じで勧める人が多いけど、トータルだとそんなでもない。モカエキスプレスで淹れたクレマのないエスプレッソというかコーヒーは、特に色々なことに拘ることなく安定した味で淹れられるのが良い所なんじゃないかと思う。いつも中の上くらいで淹れられる。

大変なのは洗う時。アルミなので食洗機というわけにもいかない。淹れてすぐ後は熱くて洗いづらいため、コーヒーを飲んでリラックスした後に洗うのがすごいだるい。淹れたすぐ後に冷水かけて冷やしながら分解して、手とブラシでコーヒー粉だけ取り除くくらいであんまりきっちり洗わない感じでやってる。

おいしい。

追記

書き忘れてたけど、フィルター1個にゴム・パッキンが3個入りの純正のやつ。東急ハンズとかではゴム・パッキン1個入りので420円とかするので、それ考えるとお手頃。ハンズがぼったくってるだけという噂もある。